大学生とワークアウト

筋トレや英語学習について発信していきます。

筋トレ歴5年の大学生が解説!ホエイ、カゼイン、ソイプロテインの違いとは!(カゼインプロテイン編)

 

今回はホエイプロテインに引き続き、「カゼインプロテイン」の解説をしていきます!

 

カゼインプロテインとは?

カゼインとはホエイでない方のプロテインです笑

つまり何かというとヨーグルトを作った際に上澄みができたと思うのですがそれをホエイを呼びます。要は水溶性のプロテインをホエイと言います。それに対して固形(ヨーグルト)の部分に含まれるプロテインカゼインを呼びます。

 

f:id:Jingjing:20210912211711p:plain

カゼインとホエイの比較

 

カゼインプロテインの特徴

カゼインはホエイと違って吸収は遅いです、ホエイプロテインが3時間以内に吸収されるのに対してカゼインは人によって5~8時間はかかります。そのためトレーニング直後に摂取するのには向きません。

 

摂取するタイミングは?

ホエイプロテインは3時間で吸収されるのにカゼインは長いということであまりカゼインを飲むメリットはないと考える人もいるかもしれません。しかし実際は、それぞれのプロテインの特徴を最も活かせるタイミングがあるんです!

それは、寝る前に飲むこと!です!

 

ではなぜ寝る前に飲むのか?

 

それは睡眠中の血中アミノ酸濃度を高水準に保つことができるからです!適切な筋肥大を促すためには、血液中を流れるアミノ酸を切らしてはいけません。アミノ酸はタンパク質から生成されるのでプロテインを飲むことがアミノ酸を摂取することと同義になります。

仮に大体7時間ほどの睡眠を取ると考えるた場合、ホエイプロテインでは吸収が速すぎて3時間後には消化し終わってしまいます。しかし、カゼインプロテインを就寝前に摂取することで翌朝にかけてゆっくり消化し、寝ている間も血中のアミノ酸濃度を一定に保つことができます!

上記の理由より就寝前にカゼインプロテインを飲むことを推奨します!

 

 

以上カゼインプロテインの紹介でした!次回はソイプロテインの解説をします!

 

jingjing.hatenablog.com