大学生とワークアウト

筋トレや英語学習について発信していきます。

筋トレ歴5年の大学生が解説!ホエイ、カゼイン、ソイプロテインの違いとは!(ソイプロテイン編)

 

ソイプロテインとは?

ソイプロテインとはその名の通り「豆(Soy)」からタンパク質を抽出したものです!そのためホエイプロテインカゼインプロテインのような動物性タンパク質ではなく植物性タンパク質というような分類をされます。

f:id:Jingjing:20210912211659p:plain

ソイプロテインの精製

上図のように大豆から脂質、炭水化物を取り除き粉末状に加工したものがソイプロテインとなります。

特徴としては、精製工程で脂質、炭水化物を取り除いているので豆乳や牛乳などよりも脂質が低く太りにくいのが特徴です。もし、健康のために毎日豆乳を飲むことを習慣にしている方がいれば豆乳の代わりにソイプロテインを飲むとより健康に良いです。

またソイプロテインにはイソフラボンというホエイやカゼインにはない非常に美容に良い成分が入っています。ではイソフラボンはどのような効能があるのでしょうか?

 

イソフラボンとは?

イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンと似た構造を持っており、コラーゲンを増やしたり、細胞の新陳代謝の向上を促します。それによって潤いとハリのある肌を手に入れることができます!それ以外にも、癌のリスク低下や、骨粗相症の予防など多くの健康的な有効性があります。

f:id:Jingjing:20210913005815p:plain

イソフラボン解説

 

ソイプロテインをおすすめする人

では少し毛色の違うこのソイプロテインはどのような人に適切なのでしょう。

 

それは、

  1. ダイエット中の人
  2. 美容に興味がある人
  3. ヴィーガンの人
  4. 毎日豆乳を飲んでいる人

です!

 

それぞれ解説していきますと、

1.ダイエット中の人は人によっては食事の摂取量を制限したり、高タンパク低脂質を心掛けていることでしょう。そこでソイプロテインを摂取することで低脂質、高タンパクな食事をすることができます!さらにソイプロテイン3~8時間ほどかけてゆっくり吸収されるので、満腹感も味わうことができるでしょう。

 

2.美容に興味がある人はソイプロテインが持つイソフラボンを摂取することによって綺麗な肌を手に入れる一助とすることができます!さらに、美容に興味があるのなら定期的に運動している方も多いと思います!その運動後のプロテインとしてもおすすめです!

 

3.ヴィーガンの人、全て食事は植物性のものしか摂取せず、肉や乳製品などの動物性のものは摂取しないという人はおそらくこのソイプロテインが最も効率的にタンパク質を摂取する方法になると思われます!

大豆から抽出した植物性のタンパク質なので、このソイプロテインヴィーガンの方にも使用していただけるのです!むしろ積極的に使用して欲しい!

特にヴィーガンで筋トレをしている方は植物性の食事だけで体重の1.5~2倍のタンパク質を摂取するのは難しいです。そんなときにこのソイプロテインは強い味方となってくれます!

 

4.毎日豆乳を飲んでいる人

これは、言わずもがなソイプロテインの方が豆乳より脂質や炭水化物が低くタンパク質が多いです。もし、脂質もある程度取ることを目的に豆乳を飲んでいるなど自分で決めて飲んでいるなら話は別ですが、豆乳かソイプロテインどちらでもいいやという人はぜひソイプロテインを飲んでみてください!痩せるし、肌は綺麗になるし、病気は予防できるしでいいこと尽くめですよ!