大学生とワークアウト

筋トレや英語学習について発信していきます。

はてなブログ 記事ごとのアクセス数(10記事達成時点)

 

こんにちは!私は100記事達成を目指して1日2記事ペースで更新しているのですが、そこに至るまでにどれだけPV数を稼いだかなどの過程を10記事ごとにご紹介していきたいと思います!

そこで今回はブログを始めてから10記事を達成したので、ここまでの合計でどれくらいのアクセス数(PV数)を達成したのかをご紹介します!

またここまで書いてきて気づいたこともあるのでそちらについてもご紹介していきます!

 

何PVきたの?

 

では早速結論から言ってしまいましょう!

私の10記事達成時点での合計PV数は........

 

9PV

 

です!

 

うん...はい...しょぼいですね笑

 

原因

これはどう言うことかと説明すると、以下のようになります。

 

  1. ブログを書き始めてからの期間が短い(約5日)
  2. googleのインデックスに登録されていない

と言う上記二点の理由による圧倒的PV数のしょぼさが発生してしまいました。

 

ではそれぞれ詳しくお話ししていきます!

 

1.ブログを書き始めてからの期間が短い

私がブログを本格的に書き始めたのは2021年9月10日からです。ブログの開設自体は1年前に済ませていたものの投稿を開始したのは、その一年後なんです笑

そして、現在この投稿をしている日付は2021年9月14日。

なんとブログを始めて5日目なんです!

と言うわけで開始5日分(超短期間)しかサンプルが取れていないので9pvと言う数字になってしまったわけです。

 

2.googleのインデックスに登録されていなかった

はい、アクセスが少ない原因の一つとしてこれもあげられると思います。インデックスとは簡単に言うと「google検索エンジン上で私のブログも検索されるようにしてね!」と言うふうに自分のブログをgoogleに登録しておくことです。まあつまり、これをしておかないといくらgoogleで検索しようとも自分のwebページは検索結果に出て来なくなってしまうわけです。

一旦ここで私のブログの検索流入サイトをみてください。

f:id:Jingjing:20210914222124p:plain

検索流入解析

これおかしくないですか?

アクセスの62%がBingからの流入なんです!

私はこれをみたとき、

「世界中の大部分の人がgoogleを使っているのになんで自分のブログは6割がBingからの流入なんだろう?」て純粋に疑問に思いました。

 

そこで調べてみたところgoogleにはインデックスに登録されていないと検索に引っかかることがないことが判明しました!

 

ひとまず、Google search consoleを使ってインデックスに登録されているか確認してみることにしました。

確認した結果は......

 

f:id:Jingjing:20210914222748p:plain

やっぱり登録されていませんね笑

そうです、これが原因でGoogleからの流入が0件だったんです。

まあ10記事(始めて5日)という早い段階で気づけたことは不幸中の幸いです!

もし気づかずこのまま20記事,30記事...と書き続けていった時のことを考えるとゾッとしますから笑

 

これからすること

当然、全ての記事に「インデックス登録をリクエスト」して後は結果を待つだけの状態です!これからは記事を書くたびにこまめにインデックス登録をリクエストしていきます!

何はともあれこれで、google先生からハブられることはなくなったはず!(登録がきちんとされれば)

後は、順調に更新していき1ヶ月、2ヶ月と経った時のPV数を公開する予定ですのでお楽しみに!

 

jingjing.hatenablog.com