大学生とワークアウト

筋トレや英語学習について発信していきます。

秋の果物の名前を英語で学ぶ! 秋分の日は英語で?果物英語名まとめ あなたはいくつ知っている?

f:id:Jingjing:20210924214427p:plain

いよいよ暑い夏が過ぎ、秋がやってまいりました。秋といえば「食欲の秋」です!

ということで、秋が旬の果物を英語で解説していきます!今回も前回と同じくクイズ感覚で楽しんで読んでくださいね!

前回の記事↓

 

www.ronblog7.com

 

 

1.梨

まずは梨です!みずみずしくて美味しいですよね!少し旬は過ぎた感じがしますが、まだまだスーパーなどで見かけます!

さあ、梨の英語名は......

 

Japanese pear

です。

知らなかった人も多いのではないでしょうか、頻繁に見かけたり食べているのに意外に知らないものですね。ちなみに、Japaneseとついているのはどういうことかと思った方もいるでしょう。その答えは次の果物を見ればわかります。

 

2.西洋梨ラ・フランス

察しの良い方は気づいたかも知れません。わざわざ「梨」にJapaneseと付けていた理由がわかった方はもうこの時点で「西洋梨」の英語名も気付いていると思います。

 

西洋梨の英語名は......

 

pear

です。はい、これは我々日本人が言う「梨」がそもそもアジアのものなので英語圏のに住む人々からすると「西洋梨」の方がpear(=梨)になるんです。したがって海外でいわゆる「日本の梨」を食べたい時はJapaneseを前につける必要があります。(asia pearでも可)。

 

3.無花果(いちじく)

次は無花果です!正直個人的にはあまり馴染みがない食べ物です。一年に一回食べるか食べないかって感じの果物です。しかしそれでも日本語名は知っています!日本語名を知っているなら英語名も知っていてもいいはずです!(謎理論)

ということで、いちじくの英語名は......

 

fig

です。短いですね!覚えやすい!ちなみにこの「fig」には他の意味があります。「〜ちっとも〜ない」、「正装」、「体の状態」というのも表せます!

EX)

I don' care a fig for what will happen.(訳:何が起ころうとちっとも気にしない。)

I'm in full fig for the party.(訳:パーティー向かうための正装に準備ができました。)

I'm worried about him since he looks poor fig today.(彼は今日体調が悪いように見えるので心配です。)

 

こんな感じで使います!こんな短い単語にこれだけ多くの意味があるというのも英語の面白さの一つですね!

 

4.カボス

さあ次はカボスです!酸っぱいやつです!

カボスの英語名は......

 

Kabosu

です。そのまんまです!カボスは大分が発祥の地らしいのでそのままカボスとして認知されています。(カボスがそもそも英語圏で知られているかわかりませんが)

 

5.ザクロ

 

次はザクロです。ザクロはなかなか知っている人はいないのかなと思います。

ザクロの英語名は......

 

pomegranate

です。調べたところ「pome」というのは多肉果に使われる英語のようです。また、「granate」はガーネットという意味です。

 

6.柿

柿はうまいですよね。あなたも毎年何回かは食べているはずです!そんな柿の英単語を知らないなんて悲しいですよね!ということで知らない方はここで覚えましょう!

柿の英語名は......

 

persimmon

です。意外に聞いたことないですよね笑

中学高校では何千字も英単語を覚えたのにこんな日常的に目にする果物の名前を覚えてないのってなんかもったいない気がします。ぜひ、生きた英語を学ぶために「persimmon」もあなたのボキャブラリーに入れてあげてください!

 

7.シークヮーサー

シークヮーサーのワは小さいヮでお馴染みのシークヮーサーです。珍しい名前ですが、英語だとなんというのでしょうか?

シークヮーサーの英語名は......

 

shikuwasa

です。そのまんまです!カボスと一緒です!シークヮーサーは沖縄や台湾で獲れる果物なので発祥の地である沖縄のシークヮーサーがそのまま英語で使えます。Taiwan tangerine, Japanese citrus fruitということもあるそうです!

 

まとめ

以上、秋の果物を英語でまとめてみました!頻繁に食べたりしているのに知らない単語がたくさんありましたね!受験で勉強するような普段あまり使うことのない英単語を学ぶのもいいですが、日常でよく使う英単語を学ぶのも英語上達に確実につながるはずです!他にも意外と知られていない日本語の英語名をまとめているので気になる方はぜひ記事を読んでみてください!

 

www.ronblog7.com