大学生とワークアウト

筋トレや英語学習について発信していきます。

はてなブログ 記事ごとのアクセス数 (20記事到達時点)

f:id:Jingjing:20210927230627p:plain

前回10記事到達時点でのご報告をしましたが、前回を振り返りつつ、今回どんな成果を得られたのかまた何をしたのかをご紹介していきます。前回同様、何pv来たのか?20記事到達までの課題などをお話ししていきます!

前回のブログ↓

 

www.ronblog7.com

 

 

20記事で何pv来たの?到達までに何日かかったの?

前回10記事を達成した記事を発表したのが9月14日なのですがそこから20記事達成した現在は2021年9月27日です。

よって、

27日-14日=13日で20記事目に到達しました!

厳密にいうと10記事を13日かけて書いたことになります!私は1日2記事のペースで書くことを目標としていたので正直このペースは少し遅いですね(大学の卒論や授業、アルバイトなどでブログ執筆の時間を確保できませんでした)。

 

そして皆様一番気になるであろう20記事時点で何PVきているのか!早速発表してしまいます!

20記事到達しての合計pv数は.......

 

100pv

 

はい、前回と比べると随分と増えましたね!前回が10pvだったので、差し引き90pv増えたことになります。

次に時系列でのアクセス数を見てみましょう。以下ははてなブログアクセス解析スクリーンショットなります。

f:id:Jingjing:20210927192522p:plain

2021年9月27日時点

これを見るとすごいことに気がつくと思います。前回(9月13日時点)では1日のアクセス数がせいぜい3くらいだったのに対して、その後の9月15日では一気に15pvまで行っているのです(約五倍)。実質1日でそれまでの合計アクセス数を超えてしまったのです!その後も1日のアクセス数が10記事時点の水準を下回ることはありませんでした。

これは決して偶然ではありません!あることをした次の日からアクセス数が伸びたのです。

一体10記事から20記事までの期間に私が何をしてここまでアクセスを伸ばすに至ったのか、お話ししていきます!

 

1日でアクセス数を5倍に増やした方法

私が行ったのは「はてなグループに入る」ということ、「google search console に登録してブログをindexする」という二つのことです。

それぞれお話ししていきます!

1.はてなグループに入る

まずはてなグループに入るメリットして、自分のブログの内容に興味がある人にアピールしやすくなる」というものがあります。はてなグループは基本的にはカテゴリごとに分かれているので自分のブログのカテゴリ(このブログの場合は「英語学習」や「フィットネス」など)のグループに属することで、同じ興味をもった仲間に記事を見てもらうことができるようになるのでそれによってアクセス数を増やすことができます!これははてなブログの特権だと思うのでまだグループに入っていない方はぜひ加入しましょう!

 

2.Googe Search Consoleに登録して記事をインデックスする

そもそもインデックスとは?という人のためにお話しすると、インデックスとはgoogle検索エンジン上に自分の記事が表示されるようになる」ことです。

実ははてなブログで記事を書いたとしても実はgoogleがその記事を認識していなければgoogleの検索では表示されないようになっているんです。しかしgoogle search consoleを通じてgoogleにあなたの記事の存在を知らせることでインデックス(あなたの記事をgoogle上に表示)させることができます!私は記事を複数インデックスさせることに成功したので検索流入が増え、アクセス数を稼ぐことができました!

 

記事がgoogle検索上位に来た

また三つ目の要因として考えられるのが「アニメの英語版タイトルまとめ」の記事がgoogleで検索上位に来ていたことです。この記事はほぼ毎日アクセスがあるほど人気がありました。

 

www.ronblog7.com

 

注意

逆に上記3点がなければなければアクセス数はほとんど変わらなかった可能性が高いです。実際アクセス元サイトの5割がはてなブログからのアクセスでした。(したの画像参照)

f:id:Jingjing:20210927221251p:plain

赤丸がはてなブログ内での検索

 

20記事書くまでに新しく始めたこと

私が20記事までにやったことは以下の5つです。

  1. google search consoleに登録
  2. google analyticsに登録
  3. はてなブログプロへの移行
  4. アフィリエイトサイト(A8.net)への登録
  5. google adsenseへの申請

1,2は前回の記事でgoogle search consoleに登録することを課題としていましたが、その過程でgoogle analytics にも登録すべきだと思い両方利用することにしました。

 

3,4,5についてはブログが思った以上のペースで伸びたためプロに移行して本格的にアフィリエイトや広告収益を得ようと考えたため新たに開始しました。(google adsenseは現在申請中)

 

20記事書いてわかったことは?

ここまで記事を書いてきて気づいたことがあるので共有したいと思います!

20記事書いてわかったことは、

  1. きちんとアクセスを上げる方法を調べて実践することが重要
  2. 旬の話題を取り上げるとアクセスが伸びる(検索上位を取れる

の2つです。詳しく説明していくます。

1.アクセスを上げる方法を調べて実践することが重要

これは非常に大事だと気づきました。先ほども触れましたが、このブログははてなグループを利用し始めてからいきなりアクセス数が伸びました。また、googleにindexされたことによりgoogleからの検索流入もありました(約10%ほど)。

これらの方法は実際にネットで調べれば簡単に入手できる情報です。私自身もアクセス数を伸ばす方法を調べている過程でこの二つのことを知りました。このことからネット上に載っているアクセス数を上げる方法がある程度の再現性があることがわかったので、アクセスUPの情報を手に入れた際は積極的に導入していくことを推奨します!

 

2.旬の話題を取り入れるとアクセス数が伸びる。

先ほどgoogleで検索上位を取ったとお話しした記事(アニメの英語版タイトルまとめ」)ですが、この記事ははタイトルに「竜とそばかすの姫」を入れていました。この記事を公開したのは9月16日ですが、ちょうど映画が公開されていた時期でした。それによって「竜とそばかすの姫 英語」などの検索ワードで当ブログがヒットし上位に来ることができました。

このことから旬の話題を取り入れることがアクセスアップへの手立てとなることがわかりました!

 

これから30記事到達までにやること

30記事到達時点でもこのような記事を書く予定ですが、それまでに目標として以下のことを設定しておきます。

  • google adsense 合格
  • amazon アソシエイト登録
  • ブログの専門性(フィットネス、英語学習)を高める
  • 合計アクセス数1000を目指す
  • Twitterを始める

google adsense,amazonアソシエイト

まずは現在申請中のgoogle adsenseに合格すること、それから当ブログではamazonの商品をよく紹介しているのでamazonアソシエイトに合格することを目標とします!またその過程で、ブログの専門性(フィットネス、英語学習)に関わる記事を増やすことも意識して30記事を目指していきます!

 

アクセス数1000

アクセス数の目標として1000pvを設定します!

10記事から20記事の間に9倍(10記事時点:10pv,20記事時点合計pv:100pv,100pv-10pv=90pv)の差があるのでまた9倍にすることを目指した場合、合計pvは1000を超えている事になるため1000pvという設定をしました。

Twitterを始める

最後に検索流入を増やす手段として、TwitterなどのSNSを利用することを検討しているので、30記事までのどれかの記事でアカウントをご紹介すると思います!

 

まとめ

以上,20記事到達時点でのご報告でした!この記事をまとめると、

  • アクセスアップの方法を導入することでアクセス数を5倍にできた
  • インデックス、はてなグループがアクセス数を増やすには重要
  • 旬の話題を取り入れるとアクセスが増える
  • アクセス数1000を目指す

 

最後にこの記事を読んでくださっている方、星をつけてくれた方本当にありがとうございます!まだ初めて一ヶ月もたたないうちから意外にも多くの方に読んでいただけて非常に嬉しいです!これからもフィットネスや英語学習に関する情報を発信していくので読んでいただけると幸いです!