大学生とワークアウト

筋トレや英語学習について発信していきます。

チートデイに食べるべき食事とは?酒は飲んでいい?

f:id:Jingjing:20211004230530p:plain

チートデイ...筋トレをしているものなら誰もがその言葉を愛していることでしょう。なぜなら辛い減量期に唯一好きなものを貪り食うことが許されるからです!

今回はチートデイとはなんなのか?どんなものを食べればいいのか?酒は飲んでもいいのかについて解説していきます!

チートデイとは?

チートデイとは一言でいうと

摂取カロリーをチートして代謝を騙す日なんです!

これはどういうことかと説明しますと、まず減量の仕組みについて軽く触れておく必要があります。

ボディビルダーやフィジーク選手など減量を必要とする競技に出ている人は減量の際に食事の摂取カロリーが消費エネルギーを下回るように生活したり食事を用意しています。

この「消費エネルギー>摂取エネルギー」の関係が成り立つときに初めて体重が減り始めるのです。しかし、常に消費エネルギーの方が多くなってしまうと体はなんとか「摂取したエネルギーのみでやりくりしよう」とします。少ないエネルギーで体を動かすには代謝を落とす必要があります。代謝を落とすことはつまり、エネルギー効率をよくすることに等しいです。一見すると良いことのようですが、よく考えてみましょう。

代謝とはエネルギーの消費のことです、それが減少するということは消費されるエネルギーが減るということ。そして、消費エネルギーが減るということは減量のペースが落ちることを意味するのです。人間として生存するための仕組みがボディメイクにおいては仇となってしまっているんですね。

 

しかし、ここでチートデイを取り入れ一時的に「消費エネルギー<摂取エネルギー」の状態にしてあげます。すると体は摂取エネルギーの急激な上昇によって「代謝を落とす必要はないと判断してくれるのです。

つまりチートデイとは、

『摂取カロリーを増やし体を騙す(チートする)ことで代謝を維持する』

ために儲けるものなのです!

 

何を食べればいいのか?

ではチートデイには一体何を食べればいいのか?ということなのですが、結論をいうと「なんでもいい」というのが答えとなります。これはどういうことかというと、チートデイの目的としては、「体の代謝を維持する」ことにあるのでそれが達成できるような食事であればどんなものを食べてもチートデイになるというのが極論です。

しかし、当然体に良いもの悪いものはあるの必須ではないもののチートデイにおすすめの食べ物をご紹介します。基本は主食になりますが、減量期だとお腹いっぱい食べることも少ないので以下のものが食べれるのは嬉しいと思います。

 

うどん

まずはうどんです!うどんは炭水化物の割合が多く脂質が少ないです。余分な資質を取ることなく摂取エネルギーを増やすことができるのでおすすめです!

おにぎり

おにぎりも炭水化物を多く含むのでたくさん食べていいです!おすすめの味は鮭です。鮭はタンパク質を多く含み、脂質が少ないのでおにぎりの具の中では最も優秀です。逆にツナマヨやエビマヨなどの脂質が多い具は避けた方が良いです。

寿司

寿司は脂質が低く炭水化物・タンパク質が非常に多く摂取できます!マグロの赤身や、イカなど脂身が少なめのものを選びましょう。寿司は本当に優秀なのでいくら食べても大丈夫です!食べれるだけ胃に詰め込みましょう!

パスタ

パスタもかなり優秀です!一食あたり、60-70gほど炭水化物を取れるのに対して脂質はかなり少なくタンパク質も15g前後摂取できます。ただし、クリーム系のパスタは脂質が多いのでなるべくクリーム系以外のパスタを食べるようにしましょう。

 

酒は飲んでいいの?

結論は「飲んでいい!」です。お酒は基本的には炭水化物(糖質)なのでチートデイの日くらいは飲んでも問題ありません!ただ、アルコールには筋肉の合成を阻害する作用もあるので飲み過ぎはあまり良くありません。また飲む場合は、甘いお酒(サワー系など)は控えて焼酎など甘くないものをお勧めします。

 

まとめ

まとめると、チートデイの日は「消費エネルギー<摂取エネルギー」となるように食べれるのなら何を食べてもいいしお酒を飲んでもいい。

しかし、チートデイの日でも食べた方がいいものや飲むべきでないお酒もある。

 

チートデイは、一見すると暴飲暴食のように見えますが、減量をスムーズに進めるためには必要なものなのです。あなたも減量する際はチートデイを取り入れてうまく体重を落として理想の体を手に入れましょう!

減量にもおすすめの唐揚げを以下の記事で紹介しているので興味がある方はご覧ください!

 

www.ronblog7.com

www.ronblog7.com